ぺんぎんメモ

sponsored link

歩き疲れたローマ観光「トレヴィの泉」

time 2017/06/09

スペイン階段から約10分ほど歩いて、「トレヴィの泉」に到着。もっと開放的な場所にあるのかと思っていましたが、こんな建物と建物の間にあるんですね!それもそのはず、トレヴィの泉は「ポーリ宮殿」という建物の一部なんだそうです。

ポーリ宮殿とは泉の後ろに見える建物で、16世紀ごろに建てられローマのバロック建築を象徴する建物だそうです。現在ポーリ宮殿は別名「国立銅板印刷研究所」とも呼ばれ、19万点の貴重な銅板の写真や絵が収められている建物としても有名らしい。宮殿の壁の彫刻が美しい!!

泉の上にある彫刻は古代神話をテーマにしたもので、中央が水を司る海神ネプチューン、左側が豊饒の女神ケレス、右側には健康の女神サルースとなっているそうです。それにしても、相変わらず照り付ける太陽が痛い!周辺にはジェラート屋さんが多くあったので、買って食べると少しは暑さも和らぐかな?

人工的な泉なのにとても魅力的なのは、ポーリ宮殿という素晴らしい建物があるからなんですね。暑すぎて泉に入っていた人々がいましたが、すぐに警察?が来て、その人達を追い出していました。入りたくなる気持ちも分からないでもないけど、警察が怖かった…。

このトレヴィの泉で有名なのはコインの伝説で、後ろ向きに立って泉に硬貨を投げ入れると願いが叶うというもの。1枚だと再びローマに戻ってくることができ、2枚だと大切な人と永遠に一緒にいられ、3枚だと恋人や結婚相手と別れることができるらしい(?)。

私がいたときも数人の観光客がやっていました。私は恥ずかしくてやらなかったけれど、やれば思い出になるからやっておけば良かったと少し後悔。ちなみに、こうして泉に集まったお金は、1日約3000ユーロにもなるそうで、半分はローマ市へ、半分はカトリックのチャリティ団体に寄付されるそうです。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。