ぺんぎんメモ

香港オクトパスカードを復活させるのは簡単

time 2018/09/16

先週香港へ行ってきたのですが、5年前に買ったオクトパスカードの有効期限(最後にチャージしてから3年間)が切れていたので、そのままでは使えそうにありませんでした。

そこで、香港空港内にあるエアポートエクスプレス窓口にて、オクトパスカードを出して「Reactivate  please」と言って、同時にHK$100をチャージしてもらいました。

これでオクトパスカードは復活です。

窓口にて、今カードの状態はこうなっていると係員が見せてくれた時、「HK$-18.8」となっていたので、おそらく前回滞在時にデポジット分HK$50からいくらか使った状態で期限が切れたのかと思います(今回HK$100チャージした際、相殺でHK$81.2になりましたから)。

もちろん、チャージする際には香港ドルが必要なので、エアポートエクスプレス窓口へ行く前に、両替するかATMでキャッシングするかで、香港ドルをある程度用意しておく必要があります(クレジットカードが使えるかは不明)。

このオクトパスカードは、地下鉄やトラム、バス以外にも、スーパーやコンビニ、飲食店での支払いにも使えて非常に便利です。日本でいうSuicaやPASMOと同じ扱いですね。

今回も空港からホテルの往復でエアバスを利用したのですが、オクトパスカード支払いのみ可能なようでしたので、香港滞在時には購入することをお勧めします。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]









アーカイブ