1人暮らし時代から12年間使っている「炊飯器」の丈夫さ

National炊飯器は、1人暮らしを始めた当初から現在までずっと使っている品です。

「まとめて炊いて冷凍した方が、電気代がかからない」と聞いて、購入当時1人暮らしだったにも関わらず5.5合炊きを買いました。

結果、非常に助かったのですが、解凍に電子レンジを使っていたため、体への影響は良くなかったかなと思います…

ところで、この炊飯器、引っ越しを繰り返している割には丈夫で2004年製造のものですが、今でも買った当時と同じ機能を保っています。

以前、内釜の上端がはがれてきたので買い換えようか悩んだのですが、体に影響はないと知り、電子表示が壊れるまでは使い続けることにしました。

買い替えた方が電気代が安く済むとか美味しく炊けるとか、いろいろ利点はあるのでしょうが、

この炊飯器には余計な機能が付いておらずシンプルで、物理的にも軽い!

我が家には、同じように10年以上使っているSANYOのアイロンもあるのですが、苦楽を共にしてきた影響か?やはり手放せない気持ちです。

そもそも、家電は昔に製造された物の方が丈夫という感覚があるので、使えるならいつまでも大切に使いたいと思ってしまいます。

実際、使える家電を捨てればゴミになりますが、そのまま使い続ければゴミにはなりません。まぁ電気代はかかると思いますが、、、

結局、価値観の違いなので別にどちらでも良い気がしますが、壊れるまではこの炊飯器を使い続けるつもりでいます。