美味しいものいっぱい!青森八戸で大量の食料品を買い込む

2青森

先月、学生時代の友人が住む青森へ行ってきました♪

貴重な休日を使って現地の観光案内してくれた友人と別れた後、県産食品を買いに市内の食品店をまわりました。

まず地元スーパーへ行くと、南部せんべい専用の広い売場がありました!

青森といえば、りんごやにんにくが有名だと思っていましたが、南部せんべいも有名なんですね~

帰宅後調べたら、青森県八戸は南部せんべい発祥の地だそうで、スーパーに専用売場が設けられているのも納得です!

だからせんべい汁などの郷土料理があるのか~

結局スーパーでは何も買わず、ほとんどの食材は八戸駅前にある「ユートリー」および八戸駅構内売店で購入しました。

原料の良い美味しそうな食材が種類豊富に取り扱われていたため、「美味しそう!」と思ったものは何でもかんでも購入してしまった結果がこちら…

青森5

これでも買い控えたつもりなのですが、あれよあれよと「自分へのお土産」が増えてしまいました…「なかなか来れない場所だから」とカゴに入れ続けていたら、あっという間に買い物カゴは満杯に。

青森3

それ以外に、地元百貨店の食品売場で、カップせんべい汁と上品なお菓子(おきな屋)も買いました。

%e9%9d%92%e6%a3%ae%ef%bc%93

こちらは友人が持たせてくれたお土産♪

青森が安全な地域かどうかはいろいろ議論がありますが、とりあえず関東よりはマシだと思っています。旅行時に原料の良い現地食材を大量購入するのは、ホントに楽しい♪

美味しいものがたくさんの青森県へ、再度行ける日を楽しみにしています!