パソコン画面からカーソル(マウスポインタ)が消えた際の復活方法

pc

毎日パソコンを使っていますが、マウスは使用せずマウスパッドで画面を操作しています。

そのため、時々パソコン上で軽い作業を行った際、カーソル(マウスポインタ)が消えてしまい困ることがあります。

そんな時のカーソル(マウスポインタ)復活方法を、以下4つほど記載しておきました。

ちなみに、私が使用しているNECLavie(windouws8.1)では1の方法で解決しますが、他社のパソコンや機種が違う場合には、復活しない可能性もありますのでご了承願います。

  1. Fnキーを押しながら、「パッドON⇔OFFと記載されているキー(空白キー)」を押す。これにより、マウスパッドが有効⇔無効と切り替わります。
  2. Fnキーを押しながら、F9キーやF5キーなどを押す。これにより、マウスパッドを有効化することができます。
  3. マウスパッドの左上をすばやく2回押す。これにより、マウスパッドが有効⇔無効と切り替わります。
  4. Tabキーと矢印キーを使い、<コントロールパネル>を開き、<ハードウェアとサウンド>を選択し、<デバイスとプリンタ―>内にある<マウス>を選択後、<NXパッド>で有効⇔無効を切り替える。

ネット上では、カーソル(マウスポインタ)を復活させる方法がなかなか見つけられず困ったので、マウスを使わずマウスパッドを使用している方は参考にしてみてください。