ぺんぎんメモ

sponsored link

宮崎市内「ふるさと物産館 海幸・山幸」で買った小豆

time 2017/02/13

先日宮崎へ行った際に直売所があり、そこで小豆を売っていたので買ってきました。宮崎は農作物が育ちやすい土地柄らしいと聞いていましたが、まさか小豆まで育つとは知りませんでした。

普段小豆はスーパーで北海道産のものを買うのですが、宮崎県産は初めてです。

いつものように「糖尿病の特効薬「あずきカボチャ」で糖尿病を治す」を作る際に宮崎産小豆を使ったのですが、北海道産は茹でると形が崩れるのに宮崎産は茹でても形が残ったままでした。

宮崎産の方が皮がしっかりしているのでしょう。夫も「いつもよりも歯ごたえがある」と言っていました。

それぞれの風土に合った作物が育つと言われているため、宮崎県産小豆の皮が固いのは宮崎の風土の影響かもしれません。

今後も日本各地の農産物直売所での買い物を楽しみたいと思います。

「ふるさと物産館 海幸・山幸」の詳細はこちら。

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。人生を好きにいられるように自由に生きたい。

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link