ぺんぎんメモ

sponsored link

放射能被害は現在も続いている

time 2017/03/11

東日本大震災から丸6年が経ちましたが、福島原発からは今もなお汚染物質が垂れ流されています。また福島原発以外の原発からも放射性物質が漏れています。

依然として、危険な大気や食品が世の中に出回っており、非常に危険な生活地域もあります。絶望的な状況にも思えますが、そうしたものから自分や家族の身体を守るために出来ることもあります。

上記はこれまでこのブログに掲載した記事ですが、その記事内で繰り返し伝えているのが味噌・天然塩・海藻(わかめ)の摂取と、砂糖の不摂取です。

『放射能に負けない体の作り方』にも掲載されていますが、昔ながらの製法で作られた味噌で作った味噌汁による放射性物質排泄効果は絶大です。

様々な事情があって、危険な土地から安全な土地へ移住できない人も多いと思います。世間の目や交友関係、地域、親、パートナーなど汚染状況に理解を示してくれる人が、ほとんどいない状況もあるかもしれません。

でも、少しずつでも出来ることがあります。

「そんなこと意味ないんじゃない?」と他人から言われようが関係ありません。自分が「絶対に健康に生き抜いてやるんだ」という気持ちで、やれることからやることが1番大切だと思います。

マイナスに考えて悲観的になろうと思えばいくらでもなれます。でも、できれば悲観するだけでなく、今できることを少しずつでもやっていってもいいのではないでしょうか?

危険だ・危険でないの論争よりも、危険な可能性があるなら少しでもその危険性を下げるように行動すること、それが今1番大切じゃないかなと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。