ぺんぎんメモ

sponsored link

【グルテンフリー】大豆粉クリスピーピザ

time 2017/07/15

大豆粉が売っていたので、それを使ってクリスピーピザを作ってみました。

見た目はイマイチですがサクサク&あっさりで、予想を裏切る美味しさでした♪

以前、米粉と片栗粉で作った【グルテンフリー】のピザより好みかも!

このピザ生地、材料を見ても分かる通り発酵不要のため、思い立ってから1時間以内で作れるスグレモノ。

生地材料および作り方は以下の通りです。

(20×30cmを2枚分生地)

  • 大豆粉  100g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 天然塩  ひとつまみ
  • 水    60ml

(作り方)

  1. 全材料をボールに入れて混ぜ、ひとまとめにしたらラップに包んで20分置く。
  2. オーブンを230度に設定する。
  3. 1を2等分して、綿棒などで可能な限り薄く伸ばす。
  4. 好きな具を乗せて、230度のオーブンで15分焼く。

ポイントは、焼くときに水っぽくなる具を乗せないことです(例えば、ピーマン、玉ねぎなどの野菜)。クリスピー感が消えてしまいます…。

ちなみに今回使った大豆粉は、マルコメのもの。輸入大豆でないのが良いです。

生地を伸ばす際は、クッキングシートを敷いた上に生地を置き、その上からラップをして綿棒で転がすとスムーズです。

具は、トマトソース+チーズ+ウインナー+バジルにしました。バジルは焦げるので、焼けた後に乗せました(バジルは、最近ベランダで育て始めたものを使いました)。

大豆粉ピザがクセがなく美味しかったので、この大豆粉はいろいろな料理に活用できると思います。少しずつ大豆粉レシピも増やしていきたいです♪

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。