【ミキサーなし】生バジル&みじん切りでバジルソース

ベランダのバジルがどんどん育ってきました!

トマトと和えてサラダにしたり、パスタに入れたり、バジルソースにして焼き魚にかけたり等々、バジル料理を楽しんでいます♪

ただ、我が家の手作りバジルソースは、ミキサー不使用の包丁みじん切りタイプ。

そのせいなのか、1度作ったときに少々青臭さを感じました。

そのため、2回目以降は作る際オリーブオイルで炒めることに。

すると、青臭さも消えてとても美味しいバジルソースができました!

【材料】

  • 生バジル  40g以上
  • オリーブオイル 70cc
  • にんにく  1かけ
  • 塩     小さじ1/2
  • 黒コショウ 少々

【作り方】

  1. バジルを洗ってちぎり、絞って水分を出し(出た水分も使います)、細かくみじん切りにする。
  2. にんにくをすりおろす。
  3. 弱火のフライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて炒め、香りが出てきたら1のバジル(搾り水分も)入れて炒める。
  4. 塩・黒コショウを入れて、冷まして完成。

ミキサーがあれば、それはキレイにペースト状ソースができると思いますが、なくても香りのよい美味しいソースができます!

バジルソースは魚だけでなく野菜、お肉、フランスパンなどいろいろ使えるので、たっぷり作っておいて気軽に味わいたいと思います♪