ぺんぎんメモ

sponsored link

生バジルでバジルソース【ミキサーなし】

time 2017/08/12

バジルがどんどん育ってきて嬉しい日々。トマトと和えたり、パスタに入れたり、ソース状にして焼いたお魚にかけたりしてバジル料理を楽しんでいます。

ただ、我が家の手作りバジルソースは、ミキサー不使用の包丁みじん切りタイプ!なので、1度作ったときに少々青臭さを感じました。ゆえに、2回目以降は作る際に油で炒めることに。そうしたら、青臭さも消えてとても美味しいバジルソースができました♪

材料・作り方は以下の通り。

(材料)

  • 生バジル  40g以上
  • オリーブオイル 70cc
  • にんにく  1かけ
  • 塩     小さじ1/2
  • 黒コショウ 少々

(作り方)

  1. バジルを洗ってちぎり絞って水分を出し(これも使います)、細かくみじん切りにする。
  2. にんにくをすりおろす。
  3. 弱火のフライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて炒め、香りが出てきたら1のバジル(搾り水分も)入れて炒める。
  4. 塩・黒コショウを入れて、冷まして完成。

ミキサーがあれば、それはキレイにペースト状のソースができあがるんだろうけど、なくても香りのよい美味しいソースができますよ~!

写真は少々オリーブオイル多すぎですが…(泣) バジルソースはお魚だけでなく野菜、お肉などいろいろ使えるので、今後も少しずつ食べ方を増やしていきたいです。フランスパンに塗って焼いても美味しかったですよ~!

危険な食材を避けながらの料理は大変ですが、それでもできる範囲で日々の食事を楽しみ、できる範囲で安全に生活していきたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。