「銀座あけぼの」ぴりげんこつ・粒げんこつ、歯ごたえがあって最高!

数年前まで、疲労困憊状態になるとお酒のつまみになるような味の濃いスナックを買ってきて、ボリボリ食べてストレス発散をしていました。

その中でよく食べていたのが、塩辛いお煎餅やおかき!

特に、銀座あけぼのの「ぴりげんこつ」と「粒げんこつ」というお煎餅は、小粒でも噛みごたえがあり、味も濃いので頻繁に買っていました。どちらも食感の硬さが特徴的な細かいお煎餅です。

「粒げんこつ」の方が醤油味が強く、「ぴりげんこつ」はその名の通り少しピリ辛です。

個人的には「ぴりげんこつ」のほうが好みですが、どちらもお酒のアテに最高!もちろん、お茶請けにも良いと思いますが味が濃い目なので、好みが分かれるかもしれません。

細かいので食べやすく、ゴツゴツした食感が何とも言えません。また、ジッパー付きで保存しやすいのも◎

最近はお米の産地が気になるので、お煎餅やおかきも気軽に購入しにくくなりましたが、疲労蓄積してどうしようもない時には気にせず摂取しても良いかなと思っています。