非常食をスーパーで買い込む

これまでもミネラルウォーター「南アルプスの天然水(サントリー)」は多めに常備していましたが、非常食の備蓄はありませんでした。

ただ最近、スーパーで乾燥野菜(九州産)を見つけてので、非常食として備蓄しておくことにしました。

ただ非常時だけでなく、安全野菜が入手困難な場合でも重宝するので、まとめ買いして普段から味噌汁やスープの具として使っています。少し青臭さがありますが…

また、その他にも植物油脂不使用のベルギー産チョコレート、無塩アーモンド、カロリーメイトも買っておきました。フリーズドライおにぎりは、ネット通販で購入しました。

カロリーメイトは、よく食べていたフルーツ味にマーガリンが使われ始めたのを機に、在庫を全てマーガリン不使用のプレーン味へ替えましたが、その後植物油脂が気になり始めて、購入自体を止めました。

非常食というと、乾パンやそのまま食べられるレトルト食品、缶詰が定番だそうですが、私はそうしたものよりも自分が好きなものを常備しておきたい派です。

その後、簡単にできて美味しかった「フリーズドライおにぎり」をネットで追加購入。

非常時は肉体的にも精神的にもダメージが大きそうですから、変わったものよりも食べ慣れたものの方が良い気がしています。

そんな状況は起きないことが1番ですが、もしもの時を生き抜くためにも、最低限の食は確保しておきたいです。