ぺんぎんメモ

sponsored link

好きなことをしてればいつも楽しい

time 2017/03/11

自分の好きなことは何か知っていますか?

食べること、寝ることなどの生理的欲求ではなく、ずっとしていても飽きないこと・時間を忘れていつまでも続けていられることは何でしょう?

私の場合は「「自分の好きなこと」を書き出しておく」に書いたように、読書や料理です。時々出る旅も好きですが、1人だと何処までも行ってしまいそうなので結婚後は控えめになりました(笑)

とはいえ、好きなことをしていればいつも楽しくいられます。会社で働く生活から、ほぼ自宅にいる生活になって好きなことができる時間が激増しました。

おかげで毎日楽しくストレスもほとんどなく、やりたいと思うことを即実行に移せる時間・環境にいます。

もちろん財力面での制約はありますが、時間と自分を大切に過ごせることは何て最高なんだろう!!と実感しています。

今の社会では、若いうちから時間と自分を大切に過ごせる環境はほとんどありません。残業時間の多さで競ったり、忙しいことを誇ったり、健康診断の異常数値を自慢したりする風土は、そうした環境を象徴するものだと思います。

そんな環境にいると、自分が心から楽しいと思えることが減っていくような気がします。たぶん感覚が麻痺していくんでしょうね、何が好きなのか楽しいのか分からなくなっていくんです。以前、そんな状態はやっぱり異常だと思って、今はできるだけ好きなことに時間を割く生活をするようになりました。

決断するのはなかなか大変でしたが、そのおかげで毎日楽しく過ごせています。今後は、財力を付けてもっと自由に過ごせる時間を増やしていきたいです!

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

夫と2人暮らしの自由気ままな30代。日常旅、価値観の記録。香川県or海外移住を目指して地道に活動中。女性が賢くならないと国が滅びる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link